• 〒669-3313 兵庫県丹波市柏原町北山字はぶ縄手289-1
  • TEL0795-73-1185

ユニット型

  • HOME
  • ユニット型

ユニット型介護老人福祉施設

(介護保険要介護1から要介護5の認定を受けられた方がご利用可能です。)

ユニットでは家庭的な雰囲気を大切にし、利用者一人ひとりの個性や生活のリズムに沿ったケアが提供されます。 また、ケアをする職員が固定されており、利用者の方々との人間関係を細やかにし、利用者のニーズを的確に把握できます。
そして、その利用者にとって何が大切なのかを理解し、過ごされてきた人生を尊重したケアがなされ、その人らしい生活が継続できるように支援します。

ユニットの生活

2階にけやき台、3階にもみじ台があり、それぞれにユニット分けがされており、1丁目7人、2丁目8人で生活されています。全室個室となっており、居室には昔から使っておられた馴染みの家具などを持ち込み、一人ひとりの“思い出”を大切にしています。みなさんそれぞれの個性があり落ち着ける空間となっています。

ユニットの生活

それぞれのお部屋やリビングなども皆さんがゆったりと過ごしていただける環境づくりを心がけ、職員手作りの家具なども置かれています。

ユニットの生活

食事

何をどれだけ食べたかによって身体は変わっていきます。動物性と植物性をバランスよく半分ずつにし、健康な身体を育てるためのメニューを提供しております。

食事

入浴

利用者の希望に応じて同姓介助で、一連の入浴援助を同一の職員が行うことを基本としています。時間をかけてゆったりと、気持ちよく入浴でき、プライバシーを守り、清潔・安全な入浴に努めています。また、中庭に設置された“足浴”は「芯から温まる。ホカホカする」と好評です。

入浴

ユニットでの活動

週にいくつかのクラブ活動を行っています。
その他、趣味や得意な分野を活かして活動しています。

ユニットでの活動
ユニットでの活動

年間行事 写真の一部ご紹介

“丹波市内観光ツアー”と名づけ、市内の観光名所に出掛けて季節の移り変わりを観賞したり、住み慣れた地の話題にも花が咲き、楽しいひと時を過ごしています。毎月のお買い物も実施しています。その他、地域の行事や展覧会、コンサートなどにも出かけたり、季節に応じた楽しい行事などを行っています。

年間行事 写真の一部ご紹介
年間行事 写真の一部ご紹介
年間行事 写真の一部ご紹介
年間行事 写真の一部ご紹介